読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャリアコンサルタント試験の勉強メモ

国家資格キャリアコンサルタント試験(2017年2月受験予定)の勉強メモ

学科試験の所感(速報)

残念ながらこのブログで挙げたキーワードは半分ぐらいしか試験に出なかった。第1回、2回に出ていなかった資料からの出題なども見受けられた。 本番だから余計に難しく感じたのか、今回はあまり手応えがない。回答に迷った質問が20問近くあった。半分以上誤っ…

職場におけるこころの健康づくり~労働者の心の健康の保持増進のための指針~

昨日、このブログへのアクセスが突然10倍になった。試験直前に検索している人が増えたのだろうか。毒にも薬にもならないブログではあるが、受験仲間にとって、少しでも力になれれば幸いである(でも念のため、書いてあることはうのみにしないで自分でも調べ…

エリスとブリッジスとレヴィンとレビンソンと

昨日、いいことがあったので今日のブログは小休止、というか好きなままに書いてみた。 似たような理論家の名前 大学などで心理学を体系立てて学んでいればこのような事にはならないのだろうが、私のように基礎などなく詰め込みでキャリアカウンセリングを学…

職業分類とは

第一回キャリアコンサルタント試験にて2問も出ていた「職業分類」について、確認する。これまでよりも参照資料が多いが、簡潔にまとまるように努めた。 厚生労働省編職業分類とは 厚生労働省編職業分類で使われる用語の定義 職業分類表 改訂の経緯とその内…

労働経済の分析(労働経済白書)とは

試験前に目を通しておきたい「労働経済の分析(通称:労働経済白書)」について確認する。なお、こちらも最新版は昨年9月に公表された「平成28年度」が一番新しいが、今回の試験ではひとつまえの「平成27年版」を見たほうがいいのではという声も。 「平…

しごと情報ネットとは

キャリアコンサルティング検定の問題集にて散見されるキーワード「しごと情報ネット」について調べた結果を簡単更新。 しごと情報ネットは平成28年3月に閉鎖されている www.mhlw.go.jp 上記のリンク先で書かれているとおり、「しごと情報ネット」は官民の…

第10次職業能力開発基本計画

2016年4月に「第10次~」が公開されているが、今回の試験範囲的には第9次を確認しておいた方がいいのではという噂もある。 www.mhlw.go.jp 職業能力開発基本計画とは 上記のリンク先のなかで、職業能力開発基本計画とは何かについて書かれた部分を次の…

職業能力評価基準とは

「職業能力評価基準」は、キャリアコンサルタント試験で必ず1問は見かけるキーワードである。 職業能力評価基準とは 職業能力評価基準:中央職業能力開発協会(JAVADA)公式サイト 厚生労働省の委託をうけた「中央職業能力開発協会」という団体が提供している…

OHBYカードとは

今日はOHBY(オービィ)カードについて簡単更新。 OHBYカードとは OHBYカード|労働政策研究・研修機構(JILPT) (画像引用元は、上記のホームページ) 概要のみ次の通り引用する。OHBYカードの使い方や価格などは上記のリンク先を参照のこと。 「OHBYカー…

労働力調査の用語

テストによく出る「労働力調査」について取り上げる。 www.stat.go.jp 労働力調査とは 総務省統計局にて、毎月全国約4万世帯の方々を調査して就業・不就業状況を把握している。 今日(2017年2月10日)時点の最新データは以下の通り。 <最新結果 平成…

今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について(答申

キャリアコンサルタント試験の第1回・第2回ともに取り上げられていた、中央教育審議会「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について(答申)」について確認する。

職能資格制度とは

職能資格制度とは縁のうすい企業に10年以上勤めているせいか、何度しらべてもしっくりこない。同じ日本の話なのかと疑うほどだ。ちなみに、この制度がもっとも整っているのは公務員とのこと。 職能資格制度とは 今回、参考にするのはこちらの図書。GCDF-Japa…

人事評価の評価誤差(エラー)とは

試験のためでもあるが、会社で評価を行う中間管理職としても身に着けておきたい知識として、今回は「評価誤差(エラー)」を取り上げる。 人事評価の評価誤差(エラー)とは 今回、調べるにあたって本よりも先にGoogle先生をあたったところ、解説記事がごろ…

キャリア形成促進助成金とは

キャリア形成促進助成金。私の鬼門である。何度解いても誤ってしまう。というわけで今日はこれをまとめようと思う。 www.mhlw.go.jp その前に、試験範囲の法令はいつ時点で施行されているものが対象なのか さっそく上記の厚生労働省「キャリア形成促進助成金…

障害者雇用促進法とは

今日は、障害者雇用促進法について。試験にたびたび出るわけではなさそうだが、知識として知っておきたいと思う。 障害者雇用促進法とは 「法」アレルギーにはありがたいことに、ペライチにまとまった資料があった。

職業能力開発総合大学校とは

※過去問を解いていて、引っ掛かりのあったキーワードを中心に調べたものをUPしていきます。私の自己満足で五月雨式に書いていきますので、このブログを読んだところで体系的・網羅的に学べるものではありません。 職業能力開発総合大学校とは …存在自体を存…

グループ・アプローチとは

※過去問を解いていて、引っ掛かりのあったキーワードを中心に調べたものをUPしていきます。私の自己満足で五月雨式に書いていきますので、このブログを読んだところで体系的・網羅的に学べるものではありません。 グループ・アプローチとは 国家資格キャリア…